和金(小赤)だけに・・・

こんにちは
タツミヤスユキです

白点病にかかった琉金と
尾ぐされ病にかかった出目金は
治療の甲斐もなく☆になりました

3匹の金魚

最終的に残ったのは金魚(小赤)3匹のみに・・・

少々のことでは病気になりませんね~

考えられる原因は

  • 琉金と和金の混浴(和金が琉金や出目金を追いかけ回していたこともあった)
  • 薬浴の水量が少なかった(900mLペットボトルを横に切ってそこで一度にたくさん薬浴した)

酸素発生剤も利用したのですが
2日目にすべて☆になりました

1匹当たりの水量を多くする必要があるようですね

メイン水槽はフィルターを使っているので原因菌は
フィルタに吸着していると思われます

水替え(1/2~1/3程度)とフィルター交換をしてみる予定です

残った和金たちを育てて行きます

☆になった金魚たち
ありがとうございました