オトシンクルスはやめましょう コケ取り 水槽メンテナンス

こんにちは

タツミヤスユキです

前回の記事(こちら)でも書きましたが
水槽に生えてしまったコケを
取るのにネットで調べたら出てきた

オトシンクルス石巻貝

貝類は元気ですが
オトシンクルスは2週間で
3匹全滅してしまいました

プレコの餌を与えるも
同居する金魚に取られてしまい・・・

せっかく飼って育てようとしても
生き延びませんでした

オトシンクルスには
申し訳ない気持ちでいっぱいです

水槽に生えたコケは
スポンジで取るか
石巻貝で取るかがいいです

コケ取りの定番として売られている
オトシンクルスを安易に飼うのはやめた方が良いです

さて
仲間も増えたことで水槽を大きくしてみました

GEX社製 サイレントフィット500

GEX社製 サイレントフィット500

50cm水槽です

さらに、LED照明も追加しました

GEX社製 クリアLED POWERⅢ 600

クリアLED POWERⅢ 600

60cm水槽用なので
少しはみ出ています

エアポンプ

エアポンプも追加してみました

水槽への酸素供給も
水草とエアポンプで十分な供給がされると思います

和金

1匹だけになってしまいましたが
以前の住処だった土管に
引っ越し後も住み着いてくれました

金魚を増やすかどうか
検討しなくてはいけませんね

コケ取りと言うだけでオトシンクルスを飼うのはやめましょう

餌よりコケが大好きなようなので
コケが良く生える水槽なら飼いやすいかもしれません

ただ、石巻貝の方がよくコケを食べる印象がありますので
コケ取りだけなら石巻貝2~3匹で十分そうです

教訓になりました