金魚飼育を始めて1週間後

こんにちは
タツミヤスユキです

金魚飼育を始めて1週間経ちました

写真 2015-10-18 21 02 151

ヒーターも2日前に購入したものの
水温が23℃ほどあるので、動作しませんでした

試しに設定を上げてみると
ヒータのランプが点灯するので
初期不良ではありませんでした

ヒータ購入前
和金2匹が相次いで☆になられたので
病気のことも気になりました

そこで思い切って
0.5%の食塩水を作成し
バケツで塩浴を1日させました

水面に顔を出す金魚が多くなったので
酸素発生剤を添加すると元気になりました

酸素不足が原因だったと・・・判明?

写真 2015-10-18 19 10 31

底砂も麦飯石を混ぜてみて
フンを分解するバクテリアも育ちやすい環境になるかな?

色々試行錯誤してます

写真 2015-10-18 20 59 05

気になるのは一番大きい出目金

水草に巻き付くように・・・

「死んじゃうのか?」

よく見ると・・・

「寝てる?」

原因がわかりませんが今朝も生きてました

夜どうなっているのか楽しみです!